岩と修羅

Like a traditional climber

乾風 赤城

ブログ始めたばかりですでに更新が滞っておりますな。
凝りだすと長くなるのでざっくりと。

前回に引き続き赤城、3月27日の記録。


今日もせっせと群馬の岩場へ。
今日は誰も都合がつかなかったのでお一人様。
快晴に恵まれてポカポカの日射し、でも風はからっからに乾いていて気持ちいい。
目的の課題がいくつかあるのと、初回にオザーさんに教えてもらった岩に触ってみたかったのでそこから。

かっこいいフェイス 2級
https://youtu.be/HBBzJx8wslo

その名の通りかっこいいフェイスをトライ。
探りつつ離陸ホールドを確定させていく。アップも兼ねてたのでなかなかきつい。ちょうど伸びきる距離感だし微妙に持ち感悪くて苦戦したもののだんだん動けるようになって行けた!
凹面状なので上手く入り込むのがポイントですね。

体にも指にも、精神的にもアップにちょうど良い課題だった(´-`)


きれいなスラブ 4級
https://youtu.be/pWz2bku3n_U

ノリノリで隣のきれいなスラブに移動。

なんとなく塩原のマントル課題に似た雰囲気を感じつつ、気持ち良く登る。

足滑って落ちかけてるけどね!!
実は3トライ目だけどね!!

完全に体も起きたし調子良い~🐱



そして今日の本題に移動、メインエリアへ。

f:id:aSHURA:20190410102406j:plain

欠けたんです 初段

https://youtu.be/vs9kg7SY2SI

できた!
前回の敗退から、ジムでこう言う動きの練習して(一回だけだけど笑)臨んだ。

ちょっとスパイシーな下地、超苦手な距離出し/足切れる系の課題だけど、落ちる位置の把握と振られ落ちに気を付ければさほど危険ではない。
まあ、しばらく踵痛かったけどね。

簡単との声も聞かれるけど、自分にとってはこの一手目がとても難しく感じた。
スタじゃ届かないし、中継入れても余計に悪いし一周回ってこのムーブに戻った。

ロケーションも課題もとてもおすすめです。

この調子でダイナミックな動きの苦手意識を払拭していきたいなー。
そんなに甘くないだろうけど。

トライ中、神奈川から来たと言うクライマーさんを熊と勘違いしてびびった。
その方もトライすると言うのでレストしたりエリアを案内したりしてリラックス出来た。
誰かに会うと思ってなかったので思いがけず楽しかった☀

今日はこれの決着を付けたくて来たのでほっと胸を撫で下ろしつつ移動する。

こちらも気になっていたライン。

でこっぱち 2級
https://youtu.be/wQjdMnm3WEA

ランディングの段差が気になるが、不意の欠けに気を付けてコントロールすれば問題ない。

めっちゃオブザベして、集中力高めてファーストトライ。中継にちょうど良いカチを見つけ、着実にムーブを繋いでトップアウト。

まさかのフラッシュ。
このカチッと嵌まって一発で登れるのってやっぱり気持ち良いよなぁ~😺
いつも慎重になりすぎて、オンサイトやフラッシュが殆ど無いのでとても嬉しかった。

因みに正確な言葉としては、

・オンサイトフラッシュ
・ベータフラッシュ

と言います。
「ベータ」は情報とかそう言う意味、「オンサイト」は初見。
情報の有り無しの違いで、「フラッシュ」は一撃ってことですね。


なにやるか迷いつつ、前回宿題にしたハイボールは気持ちが作れなかったので断念。
弱いなぁ。

近くのiron maidenの岩へ移動して、初段のトラバースをトライ。
なにこれスタートから中間ガバまでめっちゃ悪!
リップがと言うか足がない。

f:id:aSHURA:20190410104541j:plain

ヒールか?
と気付いたが体が真横になるしよれてるので前半は諦め。
中間部までのムーブが解決出来ない代わり、後半パート~マントルまではしっかり登っておいた。

これで2級位かな?

1日風はごうごう吹いてはいたが、途中から風が強風を通り超して暴風になってきた🌀

ちと早いが終わりにした。

赤城から前橋に下る途中にある、   

あいのやまの湯
http://ainoyamanoyu.com/

で入浴♨️
f:id:aSHURA:20190410105752j:plain

複合的できれいで広い!!
おすすめです🐤

時間を見計らってウォールストリートへ。
仕事上がりのオザーさんと高崎の、

チンズバーガー
https://www.tinzburger.com/

f:id:aSHURA:20190410105219j:plain

リピート決定ですな!

グルメ(食いしん坊?)のオザーさんのおすすめは間違いない🎵
ウォールストリートまで送りしばしお話をして帰路に付いた。

いやーとんでもなく充実&楽しい1日となりましたは🐱🐾


ところで、前橋辺りの夜景ってめっちゃきれいだよね。
f:id:aSHURA:20190410105649j:plain
f:id:aSHURA:20190410105723j:plain