岩と修羅

Like a traditional climber

長閑 赤城

f:id:aSHURA:20190513230140j:plain

赤城ボルダー 5/8

獅子岩でマルチをやってから、GW明けまでの3週間はほぼ休みがなくて岩に触れず。自宅で細々と指トレと筋トレ、帰り道で山岳会のウォールで1時間だけ登ったり、アクティブレストでランニングしたりして溜飲を下げていた。

が、そんなもんで岩に触れないストレスは解消されず。



f:id:aSHURA:20190513235427j:plain
ラン中に見かけた亀。ひなたぼっこしてた。


仕事が終わったらそのままソッコーで前橋まで。
明日のクライミングを想像しフガフガしながら定番化しつつある場所で車中泊

翌日は快晴☀️

日差しが強く暖かいので油断したけど、午前中は北風で結構寒かった。


今回鼻息荒くしてたのは、オザーさん初登の

f:id:aSHURA:20190513235612j:plain
「ダモ 2段」

をトライするため。この前案内してもらってからずっと気になってたライン。


メインエリアから少し離れているので、アップ課題が無い事が懸念材料ではあったが、はやる気持ちを押さえきれずダモまで一気に上がる。

一度通ったところは(あんまり)忘れない特技を発動し無事ダモの前。ここで9時くらい。

まだまだ身体が起きていないのでウロウロ歩き回ったり、体操したり、適当にぶら下がったりしてアップ。

コンディションを整えたつもりではいたものの、やはり十数連勤の疲れは蓄積されていたようで、身体の芯に残る疲労感を酷く感じる。

すでに疲れとるびっくり!

なんて言っていても進まないのでシューズを履いてトライ。


んん?

フルシット(完全にお尻を地面につけたSDスタート)からだとスタートホールドに手が届かん。

ずっとモジモジしてるとチョークがなくなって、さらに腹筋が疲れてきたのでおとなしくスタートホールドを握ってからポジション入ることにする。

それでも良いとこ持ててないからちょっとだけスタートが悪い。

で、何度かやってたらスタートは楽になってきたけど、リップへ手を出す時の足位置を悩む悩む。

だんだん調子出てきたなーと思ってたら連続で足がカツってすねやらひざやらを強打。
 
体幹での踏ん張りが効かないせいか。

だんだん腫れて来るし辛くなってきたので昼過ぎに撤退を決める。


足置きは分かった(気がする)ので、次回はリップに思い切る勇気とフレッシュな身体を用意して訪れよう。



ゆっくり下って車でちょいと休憩してからメインエリアへ。前回来たとき後半だけばらしておいたトラバース課題をやることにする。


メインエリアから少し下った林の中にある、iron maidenの岩。

f:id:aSHURA:20190514000432j:plain
よく見ると格好いい


こないだは身体が真横になるのが怖くて、前半部分を組み立てられずにいたけれど、意を決してヒール。

うん、これだね!

手も体勢も少しずつ負荷の少ないポジションが決まってきてシークエンスは確定。


f:id:aSHURA:20190514002053j:plain
f:id:aSHURA:20190514002111j:plain
f:id:aSHURA:20190514002129j:plain
すっぽ抜けて、コエーとか騒いでたトライ


ずっとパーミングなので、湿度20%台の乾燥した空気にだいぶ助けられた。

ちょいとレストして繋げの3トライ目。

https://youtu.be/ZTNNTRd7pfI
できた。


体幹ヘロヘロな割にはヒール使えたり、そもそもトラバースが好き/得意だったりしたので良かった。

只の保持力じゃない味わい深い課題だった。



移動の疲れもあるのか、疲労感が酷く、掃除をしたら早めに切り上げ。

f:id:aSHURA:20190514003519j:plain


まだ時間早いな~
あの課題もやったら出来るんじゃないかな~

などど引かれる後ろ髪を残置して車へ。ちょいと昼寝してから下山。


前橋高崎辺りは盆地になっているので、この辺りの山から降りてくると街明かりがとてもきれい。

今回は明るい時間帯なので新鮮だった。

春から夏へ移り変わる長閑で美しい景色の中をゆっくり楽しんだ。


思いがけずナイスビュー
f:id:aSHURA:20190514003336j:plain


温泉は今回初めての粕川温泉 元気ランドへ。
なかなかいい施設だったのでまた行こう♨️
夕飯もここで食べたけどめちゃくちゃ量が多くてびっくり。


足音を聞きつけて集まってくる恐怖のいきもの
f:id:aSHURA:20190514004328j:plain


という訳で成果もあって充実した1日だった訳だが、その後2日間くらいはひざとすねが痛かった。


次にトライするときは今日の自分を越えて行きたい。
頑張るしかないですね。

f:id:aSHURA:20190514005322j:plain