岩と修羅

Like a traditional climber

翠雨 笠間

f:id:aSHURA:20190415224338j:plain

昨夜から降り続いた雨は、また少し季節を進めたようだ。

天気予報は気温の上昇を伝えるが、反面、乾燥した北風になるらしい。

諸事情により今日は遠出が出来ないので久しぶりに笠間に行くことに。

連絡を取り、月曜笠間クライマーズミーティング(?)に昼から参加させてもらった。

着いたときはまだしけしけで、どうしよーって感じだったけど時間を追う毎にどんどん乾いて良コンディションに☀️

仲間と一緒に、エモーションSD、うるま、樹海、ハングマン左右抜け、おかもちなど触り散らかした。

そういやハングマン左抜けは初めて登った。いつも右しかやらんかったから出来て良かった。


f:id:aSHURA:20190415230136j:plain
f:id:aSHURA:20190415225420j:plain


登れたり登れなかったりはまぁ、あまり関係なくて、気の合う仲間と岩に触ればそれだけで楽しい。

渾身の樹海&ハングマンの完登に立ち会えたのも嬉しかった。

Hさんグッジョブ!
f:id:aSHURA:20190415224456j:plain


日暮れも近付いて来た頃、冷たく乾燥した風が吹き抜けていたので、未練たらしくもギルをやることに。

帰るみんなと別れて一人でギル岩に到着。

集中できていたとは思うが、でもなんだかチグハグで、数回トライを無駄にする。やっとこ最高高度付近まで行ったが、リップに出る手前でもじもじしてたら落ちた。


f:id:aSHURA:20190415224639j:plain
あーあ


そりゃそうだ。

照準を合わせたトレーニングもせず逃げていただけなのに、棚ぼた的に登れる訳がない。

努力不足を誤魔化し続けたツケを今払っているという自覚と、自分には登れない課題なのかという不安。

惨めな気持ちで帰路についた。

虫が増え、緑が濃くなった。
訪れるクライマーはグッと減り、笠間のシーズンが終わったことを告げる。

f:id:aSHURA:20190415225825j:plain
お疲れさまでした。


努力を惜しまず進み続けたい。

f:id:aSHURA:20190415230812j:plain